CMOSセンサー清掃グッズ

デジタル一眼のCMOS上に付着する
ゴミを取るアイテム。
(画像はキヤノン専用のものです)

IMG_1812nikki.jpg

ちなみに

キヤノンの『ヤ』は、おおきな『ヤ』です。
フジフイルムも『イ』は大きいです。
これ大事。
たまに『キャノン』としている表記をみると
突っ込みたい衝動にかられます(笑)

このグッズはサービスセンターにて
5000円くらいで販売してます。

汚れは写真にあちこち写りこむので、
いちいちフォトショで消さなければならないのがとても手間です
それがイヤで自己責任にて清掃しています。

あくまでも自己責任で行うことになるため
それでは不安・・・という方は
最寄のサービスセンターで
(センサー清掃のみなら無料、1時間ほどで)
やってもらえます。
(混雑具合にもよります)

センサー面の汚れは、たとえダストリダクションがついていても
頑固な油汚れまでは取り切れないでしょうから
汚れたと思ったら
定期的に清掃するのがいいんじゃないかと思います
特にレンズ交換を頻繁にする、とか
ほこりっぽいところで撮影する、とかなら
なおさらマメにしないと、後処理が面倒ですしね。

私は、かなり絞り込むような撮り方はあまりしないのですが
F8~16くらいでゴミが確認できれば、自分で清掃するようにしています。
真っ白な壁や、空などを撮影したら
ゴミがあるとすぐにわかると思います。

あ~~そろそろ清掃せねば。

「CMOSセンサー清掃グッズ」への3件のフィードバック

  1. rin様
    サービスセンターには
    「清掃体験お試し版」みたいなものをあるようなので
    ぜひ~~。

    ほんと キレイになりますよ~

    以前は少しでもゴミを減らそうと
    レンズ交換を最小限に抑えてたのですが、室内だったらガンガン交換してまっせ~~

  2. キ『ヤ』ノンとフジフ『イ』ルム!!
    カタログの校正でいずれもメーカーの方から指示があり、不思議に思いつつも訂正したことを思い出します。

    それ以来、キ『ャ』ノンやフジフ『ィ』ルム 表記を見かける度に、「小さい方だってば!!!」と心の中で突っ込みを入れておりました。(笑)

    サービスセンターでのセンサー清掃 の件、初耳です。早速オットに教えますです。ありがとうございました。

コメントは停止中です。